プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

2月3日は、節分。
主人は、近所の神社やお寺に呼ばれて毎年豆をまくのが恒例。
たくさん引き出物をもらってくるので、
その日は食事の用意をしないんだ。

今日は、オーロラ・子どもパステルルームでの
子どもたちの鬼の仮面を紹介するね。
すごく個性的でかわいいのもあれば、
本当に怖いのもあるし、
おどろおどろしいのもあるんだよ…!

この鬼の仮面制作は、アートセラピーの観点からすると、
粘土を使う触覚のカタルシスアートでもあるし、
テーマが鬼なので、
自分のフラストレーションや心のストレスをシャドウとして、
鬼に投影し、出しやすいテクニックでもあるんだ。

すごくおとなしい子や無口な子は、
このセッションに目を輝かせて、
考えられないような攻撃的な作品や怒りを
パワフルに表現してくれるんだよ。
びっくり……!!

おもしろい作品をみんなにシェアするね。
それでは

1
oni_001.jpg


2
oni_002.jpg


3
oni_003.jpg


4
oni_004.jpg


5
oni_005.jpg


6
oni_006.jpg


みんなは何を感じたかな?
どれが気に入ったかな?

鬼は外、福は内。
心の中の鬼は、もう一度今日さよならしようね。

ちなみに、我が家でも豆をまくよ。
おととしは窓を開けて通りにむけて豆をまいてたら、
警察官がすっとんできた。
誰かの頭にあたって、その人が交番に訴えたんだ。
それで去年から通りに向かってまかないことにしたんだ。
私としてはちょっと寂しいね。

でも、負けてはいないよ。
豆なしで、大声で「鬼は外、福は内!!!!!!!!!!」
あー、すっきり……。

みんなも、すっきりしてね。
それじゃあまたね、
愛をこめて。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aurorashakti.blog117.fc2.com/tb.php/168-f6efcb8d

 | BLOG TOP |