プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは、加藤です。
今日もお邪魔しますね。

先週、アートセラピー・インストラクター・コースの
上級コースである「アートセラピー・テクニカル・コース」
卒業式を迎えました。

会場に入ってびっくり!!!
なんと、卒業生がみんな真っ赤なヘアー・スタイルに
なっていたんです。

前髪の赤いメッシュは、私のトレードマーク!
全員が、るり子ヘアーに変身していたことに感激!
でも、それぞれが前髪であったり、横に赤が入っていたり、
短めに赤だったり、赤いリボンをつけていたり…。
それはそれは、個性的で、ステキだったね。

みんなが、自分の分身のような、自分の弟子のような、
自分のかわいい生徒のような、自分の家族のような、
なんか、それだけで…一気に通じちゃうものがあったよ。

そして、修了式が終わった後、
みんなが「5分だけお時間をください」って…
感謝状の授与でした。

「個性あふれる私たち受講生に対し、愛をもって…」
もう、その文章を聞いたとき、
感動で、感動で……。

その後、みんなの寄せ書きツリーをもらいました。
これがそうだよ。

感謝ツリー

そして、卒業生の一人が、フェイスブックに
こんなコメントを乗せてくれました。
一部分を紹介するね。

「無事にアートセラピーの試験に合格し、
アートセラピストになりました~♡♡♡ 
いろんな葛藤を乗り越えて支えあったメンバーなので、
年令関係なく、
すごく濃い貴重な時間を過ごすことができました。
先生の前髪がファンキーな赤なので、
カラーチョークを買って、
みんなでるり子ヘアーに変身してサプライズをしてみました!笑 
先生もとても喜んでくれているみたいで、大成功でした♡♡♡」

本当にうれしいね!

ちなみに、現在の私のファンキーな赤い前髪は、
こんな感じです。

赤加藤

柴又で天丼食べているときの写真だね。
おいしかった!

それじゃあ、またね!
愛を込めて



こんにちは、加藤です。
今日もお邪魔しますね。

3月は卒業シーズンだね。
オーロラでも、これから修了式が続くよ。

そして、今回もまた、
アートセラピー・インストラクター・コース」と
アートセラピスト通信養成講座」で
グループでステキな作品が生まれました!

みんなに、紹介しますね。

34マンダラ1

天に上る鳥や馬を連想させるやわらかい深い作品だね。ステキ!


34マンダラ2

はっきり、くっきり、カードにしようかな、いいね~~


34マンダラ3

面白い作品だね、わくわくするね。


34マンダラ4

広がる大自然の中で、大きな呼吸をしているようだね、気持ちいいね!


34マンダラ5

この絵には、ハートが隠れているんだよ。かわいい謙虚なハート、うれしくなっちゃう。

偶然なんだけど、みんな
黄金色を選んだんだね。

みんなの人生が、黄金色の光で満たされますように! 
卒業おめでとう!

それでは、またね!
愛を込めて


こんにちは、加藤です。
今日もお邪魔しますね。

先日、「アートセラピー・インストラクター・コース」および
「アートセラピスト通信養成講座」の上級コースである
「アートセラピー・テクニカル・コース」で、
「高齢者アートセラピー」のセッションが行われました。

講師は、秋谷真由美さん。
長年、高齢者施設でスタッフとして勤務し、
入所者の方々と一緒に、立体貼り絵の制作をしてきました。

まずは、それらの作品を紹介するね。
大きさは、全紙大、そして、グループで制作していくんだね。

貼り絵(花見小)

貼り絵(田植え小)

なんてやさしく、あたたかい作品なんでしょう。

しかも、
作業を細分化し、ベルトコンベアー式に流れ作業にすることで、
高齢者の方が誰でも参加できるようにしているそうです。

お年寄り一人ひとりが、自分なりに参加し、
笑顔で一緒につくっていく…。
みんなの笑い声が聞こえるようで、
なんともうれしい作品です。

そして、このセッションでは毎回、
受講生も、立体貼り絵に挑戦しています。

まずは、以前の受講生の作品です。
タイトルは、「雪国の春」!

RIMG0970 (3)

パワフルで、あったかい作品。
春を待ち望む感じがいいね~~~。
うちの受講生もなかなかやるねえ。

そして、次は、今回の作品。
タイトルは、「春うららか、女神たちの春」

梅(高齢者)

春だね~~~
梅の赤い花があざやかだね。
木にとまっているのはうぐいすかな?
夢に向かって枝がのび、
人々に勇気を与える作品だね。

今日は、ステキな春をお・と・ど・け!

それでは、またね!
愛を込めて


 | BLOG TOP |