プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑いね~~
梅雨が明けたら、一気に猛暑だから、
フー、フー。

さあ、前回の「イヌ派? ネコ派?」はどうだったかな?
今回は、「あなたは、話す派? 聞く派?」だよ。

まずは、次の絵を見てね。
Aグループ、Bグループ、それぞれ4枚ずつあるけど、
どう感じるかな?
「おしゃべりな話し手タイプ」と、「自動的に話を聞く聞き役タイプ」の
2グループに分けたよ。
どっちが、「おしゃべりさん」で、
どっちが「ついつい聞いちゃうさん」だと思う?

まずは、Aグループの4枚を紹介するね。
Aグループ1
話す聞く8

Aグループ2
話す聞く7

Aグループ3
話す聞く6

Aグループ4
話す聞く5



次に、Bグループの4枚を紹介するね。
Bグループ1
話す聞く4

Bグループ2
話す聞く2

Bグループ3
話す聞く1

Bグループ4
話す聞く3


それではまず、Aグループは
「ついつい聞いちゃうさん」です!
そして、「聞く」より「話す」ことを開発する必要のある
「話す派」タイプの人です。

話す必要のあるタイプは、
普段は、おとなしかったり、
優等生で人に迷惑をかけない人だったり、
実生活とは別に、自分のファンタジーの世界を
大切に持っている人だったり…。

また、内向的で人に話すこと、表現することが苦手だったり、
話しても、理解してもらえないんじゃないかと思ってしまったり…。
私は、人とは特別の悩みを抱えていると
考えてしまうタイプだったりするね。

確かに、「話す」ことには勇気がいるけど、
ちょっとガンバって、自分の世界の表現にトライできるといいね。

「こんなことで悩んでいるんだ」って打ち明けてみたり、
「私は、これが好き」、「これが嫌い」って
小さなことから意思表示することから始めてみることをおすすめします。

自分の思っていることを表現してわかってもらったとき、
「信頼できる人がいた」と、人を近くに感じることができるよ。

ただし、話す内容は、自分に正直に、自分の本音を表現すること。
そうでないと、パワーがない会話になってしまう…。

次に、Bグループは「おしゃべりさん」です!
そして、「話す」より「聞く」ことを開発する必要のある
「聞く派」タイプの人です。

聞く必要のあるタイプは、結構、自分の中に、
「自分は正しい」、「こうしたらいいのに」と
はっきりした主張を持っている人だったり、
自分の考えを持ち、自己アピールに優れている人だったり…。

また、外向的に、自分の思いを押しつけ、パワフルに主張したり、
ゆるぎなく強い自己確信を武器に人を追求してみたり…。
また、善意の名のもとに、人を改善させようと
強制するタイプだったりするね。

だから、「人の話を聞く」には勇気がいるけど、
ちょっとガンバって、静かに話に耳を傾けることに
トライできるといいね。
ゆっくり時間をとって、
他人を受け入れるスペースを心の中につくってみたり、
相手を丸ごと理解しようと意図を持ったり、
少しずつ聞く耳を発達させることをおすすめします。

人の思いを理解できるようになると、
なじみの孤独感や孤立感から解放されて、
人と一緒にいて幸せだなって感じることができるよ。

さあ、今回はどうだったかな?
なぜ、そう読み取れるか知りたいって?
それは、無料体験説明会に来て、学んでみてね。
日程はこちら!
http://aurora-shakti.com/guestwork.html

お待ちしています!
それでは、またね!
愛を込めて


こんにちは、加藤です。
今日もお邪魔しますね。

「与える・受け取る」のシリーズはどうでしたか?
今回のテーマは…、「あなたは、イヌ派? ネコ派?」だよ。

まずは、この写真を見せちゃうね。
イヌネコ1

なんて言っていると思う?
「あぁ、わが飼い主ながら、こまった奴だ」
「いいかげんにしろよ」
「なさけないなぁ」
「どうしてこういうことするかねぇ」
「言わなくとも、俺の考えていることくらいわかれよ」etc

一方、こちらの写真はどうかな?
イヌネコ2

「♪ちょっとまって、ちょっとまって、お兄さ~ん♪」
「責任とりたくないなぁ」
「人生、ちょっと後ろ向きなの」
「一人にさせてよ」etc

そして、みんなは、どっちが自分に近いと感じるかな?
堂々としたネコ、それとも、哀愁がただようイヌ?

心理学的なシンボルとして
ネコは女性なるものを、イヌは男性なるものを表すと言われているね。
一般的に、イヌが自分の性格に近いと思う人は、
自己主張ができ、能動的、攻撃的な傾向を強く持っているかも…
その一方で、やさしさ、忠誠心があり、自分の信念を一本通すから、
周りからも信頼感が厚いのではないかな?

ネコが自分の性格に近いと思う人は、
一見受け身で、従の姿勢だけど、
甘え上手で、適当に弱音を吐きながら、
周りからかわいがられる傾向を強くもっているかも…。
だけど、その一方で、好き嫌いがはっきりしていたり、
嫉妬や敵意等、感情的なところがあるのではないかな?

次は、このコラージュを見てみよう。
本心を隠すために、メガネとマスクをかけているよ。
そして、これもどっちが自分に近いか選んでね。
それでは、コラージュ心理テストをしてみよう!!

イヌネコ3

ネコを選んだあなたは、
ちょっとお休みしたいモードかな?
イヌのように「ワン!」と吠えすぎて、
頑張りすぎちゃったかな?
そんなときには、本来のあなたに戻って
ネコみたいに、
「疲れちゃった」、「ちょっと甘えてもいい?」なんて
正直な気持ちを周りに伝えるといいかもね。

イヌを選んだあなたは、
よい調子で人生うまくいっているけど、
ちょっぴりブーブー言いたい感じかな?
外側は毅然としているけど、
心の中では、ネコのように
「イヤ! 嫌い!」と
感情的になっていないかな?
そんなときには、本来のあなたに戻って
イヌみたいに
「こうしてほしい」、「ああしてほしい」と
正直な本音や表現をストレートに周りに伝えてもいいかもね。

イヌとネコのコラージュ心理テストはどうだった?
参考になったかな?
そして、あなたの性格は「イヌ派」? それとも「ネコ派」?
どっちのタイプにあてはまるかな?

さて、「肉食女子と草食男子」と言われて久しいけど、
本当に、女性が男性化しつつあるね。
私は、最初の堂々としたネコと後ろ向きのイヌの写真は、
最近の男女逆転現象を表しているようでおもしろくて、
ついつい遊んでしまったよ。

みんなはどうだったかな?

ユングは、自己実現として、
両性具有(内なる男性性と女性性の統合)という概念を
展開しているね。
そこで、最後にプレゼント!
もし、自分が「ネコ派」で、イヌの特徴が出しづらい、と
思っているあなたは、次のコラージュを毎日見てね。
イヌネコ4

そして、「わおぉぉぉぉぉ」と叫んでみるといいね。
それだけでも、身体の中にエネルギーがわいてくるワン。

そして、「イヌ派」で、ネコの特徴が出しづらい、
というあなたは、このコラージュを毎日見てね。
イヌネコ5


自分の中の「甘えたい」という気持ちに素直になるニャン。

それでは、今日はここまで。
またね!
愛を込めて




 | BLOG TOP |