プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは、加藤です。
今日もお邪魔しますね

今日はみなさんを、冬に逆戻りして、
雪国にお連れしま~~す。
「アートセラピー・インストラクター・コース」の上級コースである
「アートセラピー・テクニカル・コース」の第8回目のセッションで、
高齢者アートセラピーがあるんだけど、
すごく、すてきなグループ貼り絵ができたので、
紹介しちゃいます。

講師は、秋谷真由美さん。
高齢者支援施設で、16年以上、絵画指導等に携わっている方です。
そして、この技法は、
秋谷さんが認知症の高齢者のために開発したテクニックです。

セッションの中では、
認知症役の人、セラピスト役の人にわかれて製作。
みんな、きゃあきゃあ言いながら、楽しかったこと!

これが、グループ貼り絵!
「雪国の春」かんせ~~い!

RIMG0970 (3)
(*大きさは全紙大です。)

いい絵だね!
作品自体、とても完成度が高いものになっているね。
左の雪だるまはユーモラスだし、
カマクラの中の動物たちはかわいいし、
雪をかぶったおうちはメルヘンチックだし、
雪の中の子どもたちは、楽しそう! 
雪がいっぱい積もって冬の風景なんだけど
なぜか温泉気分のように
わくわくあったかい作品だね。

どうしてだろうって思ったら、
上にある木が、
生き生きと春の花を咲かせ、躍動的で、
リズム感があるのね。

そして、本当に、アートセラピーを学びに来ている人たちは
アーティストだと思ったよ。
創造的で、生き生きとした表現は感動!!
あったかい作品だね。

それでは、しばしの間、冬の暖かさを感じてください。
それでは、またね!

愛を込めて
こんにちは、加藤るり子です。
今日もお邪魔しますね。

オーロラの受講生で、
おもしろいデザイン文字のイラストを
描く人がいるんだよ。
高山愛理さんといって
長野から受講している方だよ。
すっごい気に入っているので、
紹介しますね。

夢文字 (800x496)

jeremy文字 (800x594)

ありがとう文字 (800x713)

ステキでしょ!
このデザイン文字を見ていると、
心が躍るね。
文字に隠されたリンゴや汽車や龍を見ていると、
つくづく、この世は色と形の遊び場だって思ってしまう。

私たちは、一つひとつのことにつまづき、
苦しんじゃったりするけど、
このデザイン文字のように
言葉の根底には、やさしい遊び場がひそんでいて、
いかにそれを選び、
どれだけ軽く楽しく遊べるかが大切なんだって思ってしまうよ。

最後に、彼女が、私の誕生日に、
感謝をこめて作ってくれたデザイン文字をシェアするね。

aurora文字 (800x465)

彼女のイラストがたくさんの人の心に届き、
やさしさや暖かさ、楽しさが伝わり
多くの人を癒しますように!

ステキ!!!!!!
では、またね。

愛を込めて

 | BLOG TOP |