プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

今日は、まず写真を見せちゃうね。
さて、これは何でしょう?

1胆のう

内臓2

実はね…連休明けのこと。
食べ過ぎて、久々にお腹痛くなっちゃったんだ…
吐き気と痛みと…
で、近くの病院へ。

さっそく、内臓の状態をみるために
造影剤を飲んで精密検査。
この写真は、そのとき撮った私の内臓。
先生に許可を得て、写メで撮っちゃった。
だってね、かわいいでしょ?

私自身は、鍼灸の勉強をしたとき、
実際に解剖もしたんだけど、
ホントに、内臓ってきれいなんだよね。
それぞれの臓器に色があって、
生き生きとしているんだよ。
この写真はそこまではいかないけど、
それでも、きれいだったね。
すっごい感動したので、みんなにもシェアするね!
きっと、その感動は伝わらないと思うけど…。

でも、この腹痛で、
身体のこと、気をつけなくちゃって
つくづく思ったよ。
お腹痛いの…嫌だものね。

私は、今まで元気で、ほとんど病気しないから、
バクバクバクバク食べていたかも…
特に好きなのが、炭水化物。
パン、ラーメン、やきそば、たこやき、お好み焼き、パスタにピザ(^^v)
それに、甘いもの。
ハーゲンダッツのアイスクリーム最高!!
シュークリーム、あんこ、クッキー、おせんべに羊羹…etc、etc
羊羹って言えば、虎屋の「おもかげ」は最高だね!
黒砂糖風味だよ。
食べ物の話は、にんまりしちゃう…ヘヘヘ
これだものね…しょうがないよね。

でも、どうぞ私に持ってこないでね。

…ということで、
お腹を痛くした私は反省の日々を送っています。
「みなさんも、体調には気をつけてね」
あ、でも私がそんなこと言えないね……ウフ

でも、これで、体重が減るかしら?

それでは、また
愛を込めて
こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

5月9・16日号の週刊誌『女性セブン』に、
加藤の記事が載りました。
今日は、それを紹介するね。

女性セブン

<記事本文>
 広島県福山市の景勝地・鞆の浦の一角にある「鞆の津ミュージアム」で、4月20日から一風変わった展覧会が開かれている(6月23日まで)。
 
タイトルは、『極限芸術~死刑囚の表現~』。死刑囚約30人が描いた
300点余りの絵画が展示されている。

 同ミュージアムのアートディレクター・櫛野展正さんがこの展覧会を企画したきっかけは、林真須美死刑囚(51才)の絵だったという。

 「去年、広島市内の絵画展で見た林死刑囚の絵に衝撃を受けました。“自分はここにいるんだ!”という存在証明のために描かれている気がして、恐くて落ち着かなかったんです

 林死刑囚は、98年の和歌山毒物カレー事件で、4人の死者、63人のヒ素中毒者を出し、09年に死刑が確定。

 その彼女が今回出展した作品は7枚にのぼる。その1枚が『国家と殺人』(下写真)だ。

 日本のアートセラピー(絵画療法)の第一人者・加藤るり子さんは、こう分析する。
この絵に使われている赤と黒からは、彼女の怒りや不満、抵抗感がひしひしと伝わってきます

 さらに加藤さんは、絵のなかで上下に平行に走る白いラインについて、次のように分析する。
平行線は、他人と距離があることを示していて、林死刑囚の“他人とわかり合えない”ことへの悲しさや寂しさが滲み出ていると思います

 絵は色鉛筆で色紙に描かれている。加藤さんによれば、鉛筆のような硬質の筆記具を選ぶ人は、心に闇を抱え、頑なになっていることが多いという。

他の『母と子』という作品も見ましたが、その絵には温かみが感じられます。しかし、『国家と殺人』では完全に心を閉ざしている。7枚の絵を通して、林死刑囚の心境の変化を感じ取ることができるでしょう」(加藤さん)

 すでに刑が確定している林死刑囚。心情を訴えるなら今でしょ…とは、もはやいかない。


これが、林死刑囚の「国家と殺人」という絵だよ。
雑誌はモノクロ掲載なので、
みんなには、カラーでお届けします。
これを見ると、加藤のコメントの意味が
もっとはっきりとわかるはずだよ。

Epson_0305_1.jpg
(林真須美「国家と殺人)

林真須美の絵は、ほかに7枚ほど見せてもらったけど、
どれを見ても苦しかったね。
正直になれない葛藤…ひしひしと感じて、痛いほどだった。
全部オープンにしちゃえばいいのにね。
彼女は今でも無罪を主張しているんだって…。
苦しいね。

さてさて、みんなはどんなふうに感じたかな?
それでは、またね!

愛を込めて

 | BLOG TOP |