プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

もうすぐ新しい年だね。
みんなのために、カードを作ったよ!

ありがとうカード

この1年、支えてくれて、励ましてくれて、ありがとう!
みんなが生き生き輝いているのがうれしくて、私も勇気づけられたよ。
ありがとう!

そして、この言葉、自分にも言ってあげてね!
「よくやってきたね」、「がんばってきたね」、「えらいね」etc
ちゃんと、自分を認めてあげることも大切だよ!

自分に厳しくしてばかりだとすりきれちゃうけど、
どんな小さなことでも自分を認めてあげると、
そこから自己肯定感や自信の芽が生まれてくるからね。

さて、マヤ歴の地球最後の日も無事過ぎ、来年はどんな年にしたい?
わたしはねぇ~~
何でも背負いすぎてしまう癖があるから、それを軽くしたいかな?
仕事も家庭も近所づきあいもボランティアもパーフェクトにしようって、
ついつい頑張りすぎちゃう。
だから、来年は、内なるセルフ(大いなる自己)と一緒にいながら、
起こってくる出来事や人を信頼して、
それとダンスしながらやるべきことをやっていきたいな。

みんなはどう? 
新年1月は、新たな決意や意図を立てる時期。
決意や意図をはっきりさせておくと夢が実現する可能性大! 
オーロラでは、今年もやります、新春ワークショップ! 

「夢・タロットから今年のビジョンを実現させる!!」
しかも、1月6日(日)、新春早々です。

初夢とタロットから今年1年の決意を占い、
アートセラピーから、そのビジョンを定着・実現させます。
ビジュアライズし、それを絵に描いておくことは、
本当にすごいんだよ。なぜなら…

1.自分の頭の中にある意図やゴールを明確にできる。
2.自分の決意を客観的に眺めることができる。
3.毎日見ることで、何度もリマインドされビジョアライズされる。
4.ビジョンを行動化し、夢を実現することができる。

すっごい御利益。
実際、この方法で、結婚や転職を決められた方もたくさんいます!!

この1年をパワフルに変える「新春1デイ・ワークショップ」の
詳細はこちら!
http://aurora-shakti.com/tanki.html
この新春ワークショップは、加藤が行う唯一のワークショップだよ。
みんなの参加を待っています。

今年、最後に言いたいこと…。
本当の強さは、本音や弱音が吐けること。
自分の心に正直にね! そして、対人関係でも、心と心、
愛だけが人を動かすんだよ。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
愛を込めて

追伸:オーロラの年末年始の休暇は12月28日~1月3日です。
   よろしくお願いします。
こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

今年も残すところわずかとなりましたね。
みんなはどんな年だったかな?
私はね、3月3日にブログ・デビュー。
私の半生やアートセラピー、瞑想のこと、いろいろ書きました。
みんなからもたくさんの感想や励ましをもらったよ。
本当にありがとう!
今年もいい年だったね~

そして、もうすぐお正月
…実は、1つ決意したことがあるんだ。
それはね…今年のお正月は、
内側に入り、セルフ(大いなる自己)と一緒にいながら、
ゆったりと過ごそうって!

うちはね、商家でしょ。
12月31日の大みそかまで仕事。
正月2日からお年賀のいちごやころ柿の新春初売りが始まる。
そして、元旦は毎年、親戚が40人くらい集まるんだ。
大宴会。嫁さんは大変よ!
だけど、大きな家族が一堂に集まるって、それはそれはステキなこと。
日本の伝統としても守っていかなくてはと頑張ってきたけど、
今年は、母の死もあって、静かに過ごしたいって思ったんだ…。

母の死は、今年一番の大きな出来事だったかな…
正直、こんなにショックを受けるとは思わなかった…
強い母で、受け止めてくれない母だったけど、
それがゆえに、私は受容・共感を学び、
セラピストとして自立できたんだね。
亡くなって、感謝の気持ちを新たにしたね。

実は、ここで葛藤があったんだ。
親戚は親戚で、この集まりを楽しみにしている…
その気持ちも汲んであげたい…だけど、私としては、
気持ち的にも身体的にも40人の接待はムリ…
悩んだ末に、自分を優先させることにした…
自己犠牲的になるより、自分を休ませてあげること、
一時の快感より、
長い目でみてお互いにとってよい関係になれる方を選んだんだ…

だけどさ、何となく悪いなぁという罪悪感もあったりして…
主人の姉たちにも、やっと最近言った。それもね…
「ごめんね。1回パスしていい?」って…そう、私が加藤家に嫁いできて
40年間欠かすことなく続けてきた元旦の行事。

私もそうだけど、習慣化したものを変えて行動化するって大変だよね。
自分を優先させるには、ちょっとした勇気がいるね。

ま、主人の姉たちも二つ返事とはいかないまでもOK。
今度のお正月元旦は、私が初めて家族水入らずで迎えるんだ。 

だから、お正月は家族と、そして自分のセルフと一緒。

ただ、セルフ(大いなる自己)と一緒にいるって抽象的でしょ?
これを具体的にするための方法を今日は教えるね。
具体的に生活に違いができるようアクション・プランを立て、
日々実践すること。
例えば、今、次のようなことが考えられるね。

1.朝一番に、瞑想と15分間のウォーキングをする
2.身体にとってよいものを摂る
3.ストレッチやヨーガをする
4.1日に必ず一人、意識してほめてみる
5.歩くときに呼吸を感じながらゆっくり歩く
6.インターネットの利用を控えてみる
7.寝る前に1日を振り返って、自分が受け取ったものをノートに書く

どれも小さくて具体的なことでしょ?
たくさんのことをやる必要はないけれど、
自分が生き生きとする、または、
自分にとってプラスになりそうなものを
新しい習慣として取り入れてみるといいよ。

私の場合は、
1番の「朝一番の瞑想と15分間ウォーキングする」に決めたよ。

よく、みんなは、「自信が持てるようになればいい」、
「自己表現できるようになればいい」etc と言うけれど、
大きなことを達成するには、
まずこうした具体的な小さなことを実践してね。
そして、自分が達成できたこと、または、
それによって自分の習慣等に小さな変化が見られたことを
喜べるといいね。

どう? せっかくの年末年始休暇。
みんなもトライしてみない?

トライして、体験があれば、聞かせてね。

今週末はクリスマス、
昨日スカイツリーのあるソラマチに初めて行ったよ。
平井からJRで2つめの錦糸町で降りて
そこまで20分歩いて着きました。
これがスカイツリー。
634mだって、高いね。

スカイツリー

それに、ソラマチの正面玄関のクリスマスツリー。
きれいだったよ。

クリスマスツリー

最後に、みんなにお土産。クリスマスカードだよ。

クリスマスカード

クリスマス、おめでとう! よいクリスマスを過ごしてね!
祝福を送ります。

それでは、またね!
愛を込めて

こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

何かと気ぜわしい季節になってきたね。
クリスマス、大掃除、お正月の準備etc 主婦の私はてんてこまい! 
いつも、年末はやることに忙殺されて…。
これではいけないと、今、決めたことがあるんだよ。
内側に入り、セルフ(大いなる自己)と一緒にいながら、
この時期を乗り切ると!
そしてね、やるべきことはやるけど、内面はゆったり静かにいると!

実はね、
私も以前は内側に入るってどういうことなのかよくわからなかった。
自分の中に、それがわかるきっかけとなった瞑想体験があるんだけど、
それについてお話するね。

あるとき、瞑想の先生と一緒に歌を歌っていたんだね。
私は、その当時、瞑想の先生が右手を上げて歌うと、
私も右手を上げて歌い、
左手を上げて歌うと左手を上げて歌っていたんだ。
もちろん、みんなは全然そうじゃない。歌いやすいように歌って、
それでいいんだけど、私だけは、「先生と一緒」、または
「先生を一人にしちゃいけない」と同じ動作を繰り返していたんだ。
今思うと、ホント、外側の形にばかり気を取られていたんだね。

そしたら、しばらくして瞑想の先生が目を閉じちゃったんだ。
先生が目を閉じたから、私も閉じなきゃと思って閉じたんだけど、
瞑想の先生が見えないのよね~。
こまった、こまった。

そうだ! 
せめて、イメージの中で、両手の上に小さな神様を乗せよう。
そして、瞑想のポーズ。

そしたら、すごいことが起こったよ。
これから話すことは瞑想の中で起こった出来事だよ。
私は、その小さな神様にだけ聞こえる声で語りかけた。
「神様、本当にこの手の上に現れてくれたんですね。
ありがとう」って…

しばらくすると、神様がすごく大きくなったり…
かと思うと、神様が分身の術みたいに一気に何人も現れたり…
私の後ろや前に変幻自在に現れては、消える。
まるで、かくれんぼをしているみたい。

…そして、急に姿を隠してしまった。
私はあわてて、「神様、どこにいるんですか?」と聞いた。
そしたら、声が聞こえてきた。
どこからだと思う…?

私のハートの中からだよ。
「ここにいるよ」って…
自分のハートを覗き込んだとき、本当に神様がそこにいた。
そして、一言。
「私は、あなたのハートから離れたことはないんだよ。
いつも一緒にいるよ」

あたりは、深い静けさに包まれていた。
私は、そのまま誰もいなくなるまで、
内なるセルフ(大いなる自己)と共に瞑想していた。

私が初めて内側に入った体験。
内なるセルフと一緒にいた体験。
次の絵は、そのときの瞑想体験の絵だよ。

小さな神様
(絵:秋谷真由美)

内側に焦点を合わせ、
セルフと一緒に私はこの年末年始を乗り切るんだ。
静けさと共に。
みんなも、内側に入ることにご招待だよ。
きっと瞬間瞬間、今を感じること間違いなしだよ。
今日はここまで、
それじゃ、またね。

愛を込めて

こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

今日もちょっと遊んでみるね。
これから、6枚の加藤が描いたマンダラを見せるね。
どれが一番、今の心に入ってくるかな。
一つ選んでみてね。
今回は、そのマンダラから、
あなたへの次のステップの言葉をプレゼントするよ。

それではスタート!


126.jpg



138.jpg



149.jpg



159.jpg



161.jpg



177.jpg



1番を選んだあなたへ 
今は物事が勢いに乗り、動いている状態です。
とかく進み過ぎる傾向があるかも?
日常生活では、ほどよく手綱を引き締めてね。
そんなあなたへの次のステップの言葉は…
「やりすぎてブレーキがきかないことがあるかも?
かけ声だおれにならないでね。
物事を無理にまとめようとしないこと。
やさしいサービスを怠らず、粘り強く精進してね。
注意、注意!!」

2番を選んだあなたへ
今は、言いたいことを胸の中にとどめ、
崇高な精神と不動の信念を持たねばならないときかも?
そんなあなたへの次のステップの言葉は…
「自分を認めてもらおうとか、手柄を立てようとか思わないように。
でも、こつこつ努力すれば、必ず成果が表れるよ!!」

3番を選んだあなたへ
今は、まわりがよく見えないかも?
そして、行動するのは危険なとき。
才能を発揮すれば、人に妬まれたり、気が滅入ることも起こりがち…。
どんなに急ぐことがあっても、じっくり、ゆっくりしようね。
そんなあなたへの次のステップの言葉は…
「今は、気力を回復するとき。体力を充実させ、内面も豊かにしましょう。
自分の目的、才能を隠してね。
でも、一人でコツコツ
目立たない地味な研究や仕事をするには向いているよ!!」

4番を選んだあなたへ
今は、一歩前進するとき。よかったね。
仕事をやろうとするときは、将来の見通しを充分立ててね。
じっくり構えて、次の段階をしっかり計画するんだよ。
そんなあなたへの次のステップの言葉は…
「あせっちゃだめだぞ。
綿密な計画がすべてのスタート。
計画、計画。アクション・プランを作るんだよ!!」

5番を選んだあなたへ
何の秘密もなく、心から協力しあえば、
すべてのことは成功すること間違いなし。よかったね。
仲間や友人と一緒に行動するともっと未来が開けるよ。
そんなあなたへの次のステップの言葉は…
「つまらないことに共鳴したり、簡単に付和雷同しないでね。
それと、一人でやりすぎないように。共同事業がいいよ。
特殊技能や才能が開花するとき。短気やあせりに注意。
最後まで粘るんだよ!!」

6番を選んだあなたへ
力にあふれているときだね。
今は責任が重いし、仕事も家庭もと手いっぱいやっていませんか? 
だけど、その割に実収入を伴わないところがあるかも。
そんなあなたへの次のステップの言葉は…
「あせってはいけません。
じっくりと時の来るのを待ちましょう。
忙しすぎて、身体をこわさないように注意してね。
ただ、学問・研究・試験等手堅いことをするには向いているよ。
今までやってきたことの成果はもうすぐ見えるよ!!
ガンバ、フレフレ!!」

今回のマンダラ心理テストはどうだったかな?
次のステップへの励みになったかな?
最後に、私が最近描いたマンダラを見せるね。


GURUマンダラ


このマンダラは、ナチュラルな自然と一体になり、
ゆっくり楽しみながら生活する喜びのマンダラだよ。
自然の風や木や大地のぬくもり、地球に生きている喜びを感じてね。
自然から受け取ることで、感謝の心が湧いてくるよ。
疲れているとき、しんどいとき、また幸せなときも、
このマンダラを思い出して、自分のあるがままの心に戻ってね。

それでは、今日はここまでね。
愛を込めて



 | BLOG TOP |