プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


究極のECO

暖かくなりましたね!
3月に入って、日差しの変化を感じる今日この頃です。
朝夕はともかく、昼間は
暖房器具ともおさらば・・・って感じです。

ちなみに、今年の冬―
私は、暖房費、昨年の3分の2で済みました。

暖冬だったせいもあるのですが、
「寒い」と感じる温度が下がったようです。
昨年は、15度くらい、
今年は、12,3度でも、あったかいな、と思うこともあるのです。

変化の原因は、身体の動かし方にあるようです。
例えば、ただ単に「立つ」という動作も漫然と立っているだけだと、身体のどこもつかっていないので、どうということもないのですが、身体のアラインメントが取れるように意識して立つと、それぞれの筋肉が動き始め、エネルギーを生み出すのがわかります。

それだけで、身体が暖かくなってくるのです。
筋肉が動き始めると、呼吸も動き始めるので、さらに、暖かくなってくるようです。

ハタ・ヨーガにコミットしたせいもあるのですが、
コミットすればするほど、
これって、ポーズが取れるかどうかより、
本来ある身体の機能をどう引き出すかって
ことなんだな、と感じます。
それには、大きなポーズじゃなくてもいいみたい…

特別なことをしなくても、ただ「ありのまま」の状態になることが、
暖房費の減少につながったみたいです。

ある人にこの話をしたら、究極のエコだね…って。

たしかに…
それに、変化することがわかれば、喜べれるし、またトライしよう! という気持ちになる。
とってもよい循環が生まれるようです。

この循環がいつまでも続きますように!

それでは、また!

(Jnana Wrote)




 | BLOG TOP |