プロフィール

オーロラ・シャクティ

Author:オーロラ・シャクティ
オーロラ・エナジー日記にようこそ!
瞑想と家族を愛し、セラピストとして豊かな経験を持つBodhini(ボディーニ)と、その仲間 Jnana(ニャーナ)の日々の出来事です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。
気持ちのいい季節なので
散歩をすると花たちと出会うね。

今日は写真をとったお花から
花占いをしてみよう。

ルンルン!

それではこの六枚の
花の写真から
あなたの気に入ったのを
ひとつ選んでね。


花01


花02


花03


花04


花05


花06



①を選んだあなたは
ちょっと今寂しいかも。
みんなと一緒にいたいって
思っているかも。
甘えられると、いいね。

②を選んだあなたは
やる気満々。
自分の目標に向けて
がんばるぞ~!と思っているかも。
少し力を抜いてね。

③を選んだあなたは
今幸せをかみしめているかも。
ほのぼのとした
満たされた感じだよ。
でも、一人よがりにならないでね。

④を選んだあなたは
ちょっと大人のムード。
おしゃれをして
お出かけしたいと思っているかも。
でも、自分に正直になるんだよ。

⑤を選んだあなたは
主役になりたいかも。
認められて嬉しい~って感じたいかな。
でも、みんなと一緒にやるんだよ。

⑥を選んだあなたは
すげぇおもしれ~ヤツ。
創造的で独創的。
いい感覚に生きているね。
でも、地に足をつけて、生きるんだよ。

どうだった?
面白かった?
こうして、アートセラピーを
写真を通して心の投影法として
使うのも面白いね。
みんなもやってみてね。

それでは、またね。
愛を込めて

こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。
暑い日が続いているけど、元気してますか?

絵画心理テストのシリーズが続いているけど、
今回は、「パラシュートの絵」から、
深層心理に迫っていくよ!

このテクニックは、楽観性や悲観性について見る
アートセラピー・テクニックだったね。
そして、今回見ていくのは、
人生の落ち込みやうつになるときの誘因。
あなたは、どんなことを恐れ、苦手としているのか、
また、そこからの脱出法についても見ていくよ。

まずは、いつもの通り、
次の絵の中から、あなたはどの谷底を選ぶかな? 
1つ選んでみてね。

1
パラ1

2
パラ2

3
パラ6

4
パラ3-1
*サムネイム使用につき、他の画像に比べて
 1/4のサイズになっています。

5
パラ4

6
パラ5


それぞれ、バリエーションに富んで、
創造的で、パワフルな絵だね。
死や地獄を連想できるものもあるね。
そして、本当に、よく描けている。

では、選んだ絵について、
プレゼントの言葉だよ。

1番の絵を選んだ人の落ち込みやうつの誘因は、
ワニやピラニアに象徴されるように、
人や周囲から攻撃されたり、一方的に言われたりすること。 
その一方では、自分自身でも内側に怒りや頑固さを
抱えているところがありそう。
ゆったり安心して、人を信頼することができるといいね。
そして、結構貪欲さもあるので、欲望にむさぼられると、
自分でもコンロトールがつかなくなるので、
この点も注意ね。

2番の絵を選んだ人の落ち込みやうつの誘因は、
剣山にようにとがった山と、虫一匹いない極寒の世界に
象徴されるように、孤独や人々から離れて
一人になってしまうこと。突き刺さる言葉や心が凍ることが
一番苦しい人かもね。
本来、ホットで純粋な暖かい心を持っている人なので、
そこに戻れるといいね。

3番の絵を選んだ人の落ち込みやうつの誘因は、
渦巻きに象徴される母なる力や影響力。
渦は、ユング心理学では「否定的なグレートマザー」
としてとらえることができる。
いい子・よくやる子として、母の言いなりになり、
自分を抑えつけていることが、
本来のパワーを発揮できず自信を持てなくさせてしまう。
母のパワーや飲み込む力から脱出することが、
あなたが自分の人生を生きるカギになるかも。
一人で好きなことをやっていく、
それがあなたの祝福された道となるね。
ガンバレ!

4番の絵を選んだ人の落ち込みやうつの誘因は、
理由はともあれ、うつ傾向に浸る時間が長かったり、
ネガティブなものに執着すること。
なかなか気分転換ができず、ずるずると選びたくない道を
選び続けてしまう傾向を持つ。ただ、その裏には、
人へのやさしさやいたわり、人をサポートする暖かさを
人一倍持っている人なので、他人にやってあげるように、
自分で自分のやりたいことをサポートし、
自分にやさしくできると、パワフルになるよ。

5番の絵を選んだ人の落ち込みやうつの原因は、
たくさんの小さなごきぶりに象徴されるように、
幼少期から小さいイヤなお小言をブツブツブツブツ
言われ続けてきたこと。「…してはいけない」、「…すべき」etc
一つひとつは小さなことだけど、いつの間にかそれが
大きな拘束や禁止令となってあなたを襲い、不自由さを感じている。
それらの言葉にはあなたを拘束する力はないことを理解し、
概念として形作られた固定観念を破ってね。
自分の幸せのためにやりたいことを選びとっていく勇気が
必要とされているよ。

6番の絵を選んだ人の落ち込みやうつの誘因は、
溶岩・マグマに象徴される灼熱地獄のような
自分の中の怒りや苦悩、おびえetc。
怒りは、あなたの中にある愛の炎でもあるので、
自分の中に愛があることに気づいてね。
人を愛し、尽きせぬ愛の泉を与えることができたとき、
このマグマのエネルギーを人々のために創造的に使うことができるよ。

最後に、この絵を提供してくださった6人のみなさんに感謝するね。
よく心の内側の暗い部分まで、掘り下げて表現してくれたね。
絵は、このように心の暗闇を描くことで、自分自身の内なる
心の暗い影を受容し、解放してあげる効果があるんだよ。
これが、絵による浄化作用だね。

それにしても、落ち込みやうつの誘因は、
人それぞれ抱えているものも原因も違うんだって、
絵を見るとよくわかるね。
だから、一人ひとりの習慣になってしまった反応の違いを理解し、
尊重することがとっても大切だね。
そして、その違いを越えて、人は結びつくことができる。
愛というベースを共有し、そこから学び、許しあえるんだね。
なんてすてきなんだろう、人って…。

それでは、また! 
愛を込めて


追伸: オーロラは、8月12日~15日まで夏休みを
    いただきますので、よろしくお願いいたします。

こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

「アートセラピー・インストラクター・コース」の上級コースである
「メンタル・アートセラピスト養成コース」の中で、
自画像を描くセッションがあるんだ。
それも、自分のシャドウ(ユング心理学の元型の1つ。
自分の中にある苦手な部分)を描くので、迫力満点! 
今日は、この自画像のシェアだよ。

自画像というと、みんなはどんな絵を思い浮かべるかな?
ゴッホ、ムンク、ピカソ、フリーダ・カーロ、アンソールetc…
昨年、新聞で、忌野清四郎の自画像も話題になっていたね。
自画像は、たくさんの画家や芸術家が
自分を探究するアイテムとして描いているよ。
また、普通の人でも、思春期や青年期の不安な時期や、
人生に迷ったり、危機的状況に陥ったときに、
この自画像を描く人は多いね。
何度も何度も自画像を描いて、
「自分とは誰だろう」と自問しているんだね。

今回紹介する6人の人の絵は、
あえてシャドウに焦点をあてて描いたものだから、
少しヘビーに見えるかもね。
自分の暗い部分って好きな人はいないよね。
でも人って、無意識的に否定的な部分と
自分を同一化してしまう傾向があるので注意、注意。

さて、みんなは、どの自画像に親和性を感じるかな?  
1つ、選んで見てね。



Epson_0316_1.jpg
「冷酷」


Epson_0316_2.jpg
「不安」


Epson_0317_2.jpg
「孤独」


Epson_0316_3.jpg
「破壊」


Epson_0316_4.jpg
「恨み」


Epson_0317_1.jpg
「口なし」


すごいパワフルな自画像だったね。
でも、すてきだね。
私はどれもいいなと思ったよ。
最後に、1枚選んだ人へ、ことばをプレゼントするね。

1番の「冷酷」を選んだ人は、本来はすごく暖かい人。
2番の「不安」を選んだ人は、本来は強く、自信を持っている人。
3番の「孤独」を選んだ人は、本来は人を愛し、
人と共に幸せを感じることができる人。
4番の「破壊」を選んだ人は、本来はエネルギーがたくさんあり、
創造し、建設し、自由さを獲得する人。
5番の「恨み」を選んだ人は、心の中に大きな愛を持ち、
人に愛と喜びを与えることができる人。
6番の「口なし」を選んだ人は、正直な自分を秘めていて、
本来はそれを素直に表現し、人と分かち合うことができる人。

そんなことを感じながら見ていると、
本当にこの6枚の絵がいとおしくなってくるね。
本当に、この絵を描いてくれてありがとう! 
6人の方々に感謝します。

なお、6枚の絵を見て、どれにも親和性を感じなかった人への
プレゼントのことばは、自分の心の中の影の部分を
しっかり見つめて直面する必要があるかもね。
どうしてかというと、
「パンドラの箱」の最後には女神様があらわれてくるでしょ。
でも、その途中は、箱をあけると嫌なものがいっぱい出てくる。
だから、自分の影を受容すること。
最後まで、あきらめないでね。
それ自体が光に転化できるからね。

では、またね! 
愛を込めて。
こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

今回も、マンダラ心理テストだよ。
どれも個性的で美しいね。
そして、輝きを放っている。
今回のテーマは、仕事の成功!
さてさて、どんなことがわかるか、お楽しみ!

次の6枚の絵から、気に入った絵を1枚選んでね。
あなたが仕事で成功するためのワンポイントアドバイスつきだよ。

それでは、スタート。

1
マンダラ佐々

2
マンダラ丸

3
マンダラ佐久

4
マンダラ伊

5
マンダラ金ま

6
マンダラ福


1番を選んだあなたへ
八方に細かく広がるマンダラだね。
的確に物事を把握し、細かなところまで気を使えるタイプで、
仕事の成功は間違いなし。
ただし、完璧癖があるので、強迫的になり、
苦しくなってしまう傾向がありそう。
仕事は全般に何でもこなすけれど、本来は細かい仕事は苦手かも…。
自分の専門分野や特殊技能を磨き、それを伝える仕事がいいかもね。
そんなあなたへのワンポイントアドバイスは、
ビジネスライクな判断や行動だけだと、
自分も周りも緊張させ、苦しくさせちゃうよ。
自分の愛ややわらかさ・やさしさ等女性的な側面をもっと大切にね。
すると、自分も周りもほっとするし、楽になれるよ。

2番を選んだあなたへ
すごく意志の強いマンダラだね。
丁寧で確実、強い意志をもってとことんやるタイプ。
仕事でも、あなたがこうしたいと思ったことは確実に実現できるよ。
特に、指導員や学校の先生など、教える仕事には向いているね。
ただし、思いこみややりすぎには要注意。
良かれと思っても思い込みで突っ走ってしまうと、
他の人の考えとのズレにとまどってしまうことになるかも…。
そんなあなたへのワンポイントアドバイスは、
自分のシャドウ(嫌っている部分)を認めてあげること。
自分の正義・正論だけだと頑なになってしまうけど、
自分のシャドウも認められると、
人間的な幅がでて、もっと豊かになれるよ。
ちなみに、シャドウとは、
例えば自分の中の弱さ、甘え、怒り、さみしさ等のことだよ。

3番を選んだあなたへ
とても強くて、はっきりとしたマンダラですね。
あなたは、好き嫌いがはっきりしているようです。
好きな仕事には、とことん打ちこむけど、
嫌な仕事には、意欲がなくなるタイプかも。
もともと直観が強いので、占い師等直観を使う仕事はいいね。
また、写真や書道・絵・音楽等、
何かを媒介として表現する仕事も合っていそう。
ただし、熱しやすく、冷めやすいタイプなので、一度イヤと思ったら、
仕事だけでなく人間関係も急速に冷めてしまうので、要注意。
そんなあなたへのワンポイントアドバイスは、
「好き・嫌い」も、
自分の概念が作り上げたものであることに気づいてくださいね。
自分でよいと思っている概念や理念が、
実は自分を拘束していることが理解できると、
もっと自由に仕事や人々と関われるようになるでしょう。


4番を選んだあなたへ
中心に太陽で、外側に花開いていく大きくて暖かなマンダラですね。
人類愛にも似た大きくてやさしい、豊かな愛を持っている方のようです。
仕事についても、結構自信家で、内側に熱い情熱を秘めていそう。
音楽家や芸術家等表現に関わる仕事、または、
聖職者・慈善事業等人に奉仕する仕事に向いているかも。
ただし、心の中に、確かなゴールやビジョン・確信がありながら、
それを実現していくための行動力には欠けるきらいも…。
自分の想いをどう実践的に行動化していくかが
成功のカギになるでしょう。
そんなあなたへのワンポイントアドバイスは、
自信を持って具体的に行動すること、
そして他人の協力を求めてくださいね。
あなたの中に隠れている豊かな才能を眠らさないように! 
最終的には、素晴らしい成功をおさめること間違いなし、だよ。


5番を選んだあなたへ
調和のとれたマンダラですね。
何事も如才なくこなすことができる人のようです。
仕事においても、責任をしっかり取るので、人から信頼され、
自分のやりたい仕事で成功をおさめられるよ。
一見やわらかそうですが、さりげなくコントロールしたり、
人を先導することも上手。
このため、自分で采配を握れるプチ独立や起業、
サロン経営などに向いているかもしれません。
ただし、自分の思い通りになっているときはいいですが、
自分が受け入れられていない感じがするときは、
いたたまれない気持ちを味わいやすいかも。
そんなあなたへのワンポイントアドバイスは、
自分が楽で自由でいられる職場を選ぶこと。
そして、もともと自分のやり方を持っている方なので、
コントロールしすぎたり、
自分のやり方への執着しすぎにも注意してくださいね。

6番を選んだあなたへ
大地の香りを感じる大きなマンダラですね。
実直、誠実な方のようです。
大木のようなぶっとい主張や信念があり、
それを実現していく強い意志もありそう。
ナチュラリストで、いわゆる大器晩成タイプ。
土や森、海といった自然の環境の中で人々と関わっていく仕事は、
自分も生き生きとすることでしょう。
ただし、一見図太そうですが、内側は、やさしくてたおやか、
繊細なあなたがいるかもしれません。
そんなあなたへのワンポイントアドバイスは、
自分に正直に、素直に、あるがままを表現してみてね。
外側の強いあなただけを表現してしまうと、
あなた自身が理解してもらえなくて、さみしくなっちゃうかも。
特に、仕事では、拡大路線に要注意です。


マンダラ心理テストからの仕事の成功、どうだったかな?
ぜひぜひ役に立ててくださいね。
それでは、また!

愛を込めて

こんにちは、加藤です。今日もお邪魔しますね。

新春早々のオーロラの絵画心理テストは・・・・・・お金もち度!
アートセラピーからお金のことがわかるなんて、ビックリでしょ? 
絵を描くだけで、あなたはお金が入ってくるタイプなのか、
浪費家なのか、それともケチなのか…
わかってしまうなんてステキ…うふっ!

まずは、次の6枚の絵から、気に入った絵を1枚選んでね。
あなたの経済感覚を知って、もっとお金持ちになれるかも?
福を呼び込むためのワンポイント・アドバイスつきだよ!

それでは、スタート!


絵画テスト6-1+


絵画テスト6-2+


絵画テスト6-3+


絵画テスト6-4


絵画テスト6-5


絵画テスト6-6+


1を選んだあなたへ
お金は確実に入ってきて、蓄財度は50%。自由に使えるお金の量はそれなりにありますが、本当に自分の納得したものでない限り使わず、このため、お金の使い道も1つです。ですが、自分で選んだお金の使い方に対して、「こうなるだろう」という必要以上の期待を抱いてしまい、モノや人・お金に執着や妄念を持ってしまうこともあるので、要注意を。そんなあなたへの福を呼び込むワンポイント・アドバイスは、自分の考える理想や期待ではなく、自分が幸せ、喜びを感じられるものにお金を使ってくださいね。

2を選んだあなたへ
お金はコンスタントに入ってくるから安心。しかも、非常に計画的な堅実家なので、蓄財度90%。お金の使い道も1つで、それも必要がなければ使わないでしょう。充分な蓄えがあって、その一部を使うタイプなので、経済的に苦しくなることはなさそう。ただ、自分ではこうした小市民的な使い方を嫌っているかも。お金のために、自分の人生まで枠にはめた小さなものにしないよう要注意ね。そんなあなたへの福を呼び込むワンポイント・アドバイスは、けちにならず、自分の将来のために大胆に使ってくださいね。

3を選んだあなたへ
使えるお金の量はほどほどですが、必要最低限はそこそこキープできそう。計画性を持ち、かなり意識的に抑制して、無理なものには手を出さないタイプです。お金の使い方は、祈りにも似た気持ちで、継続的に使うようです。しかし、その反面、使ったお金の有効性についてはほとんどチェックすることがなさそう。使ったら使いっぱなし。このため、蓄財度10%。そんなあなたへの福を呼び込むワンポイント・アドバイスは、もっともっと貪欲になって稼ぐことを考えてくださいね。そして、お金を計画的に貯めましょう!

4を選んだあなたへ
お金は、あなたが働いた分だけ入ってきます。しかも、しっかり自分の使うお金の量を計算する人です。お金の使い道も、揺るぎがありません。ただ、自分のファンタジーの世界を持ち、将来性より感覚的に「いいわぁ~~」と思ったものに、後先考えずに散財してしまう傾向もありそうです。このため、あなたの蓄財度は30%。そんなあなたへの福を呼び込むワンポイント・アドバイスは、具体的に人生のビジョンを作り、自分の身になるようにお金を使いましょう。夢見る夢子ちゃんにならないようにね!

5を選んだあなたへ
お金は、あなたの夢を実現するたび増えることが保証されています。ですから、あなたには、気にせず自由に使えるお金が潜在的にはたくさんあるようです。これに使おうと決めると非常に情熱的にお金を使い、使い道についても、次々とアイディアが出てきてしまうタイプ。このため、あなたの蓄財度は20%。いつもやりたいことはあるのに、じり貧状態が続くこともあるかも。そんなあなたへの福を呼び込むワンポイント・アドバイスは、お金の使い方は一点集中で、最後までその気持ちをキープすること。お金で得たものを一つの形にしましょう。そして、自分の将来も見極めて、貯蓄も考えてね。

6を選んだあなたへ
自由に使えるお金の量は残念ながら多くありませんが、お金を人一倍豊かに使える人です。また、しっかり枠を持ちながらお金を使うので、貯蓄度60%。素晴らしい金銭感覚を持っているとも言えますが、その一方で、お金の有用性を追求するあまり、ケチになる傾向があるので、要注意を。そんなあなたへの福を呼び込むワンポイント・アドバイスは、自分の中の愛を信じて、しっかり表現すること。お金はエネルギーです。かけた分だけ豊かになるので、もっと大きな夢をみましょう。愛にもお金にもケチにならないでね。

みんなはどうだったかな?
最後に、お金持ちになる秘訣を伝授するね。
1.自分に価値を置くこと。
  すると、自分のやっていることにも価値が置けるので、
  お金をしっかりとれるようになるよ。
2.お金を使う最終的な目的は、世の中や人々に貢献すること。
3.お金は、自分の心が動くものに使うこと。
  世間体のため、自分の欲を満たすためだけに使うと、
  心が貧しくなっちゃうよ。
4.お金は、流れを作ることが必要。与えて、受け取るという循環が
  うまくいくと、お金も人生も生き生きとしてくる。
  貯めるばかりがよいのではないからね。
5.お金を浄化すること。自分の収入の一部をボランタリーの活動
  などに寄付することで、自分の持っているお金すべてが
  浄化されるよ。
6.お金をしっかり取ると決めること。そして、実践!! 
  これが一番大事だね。

お金から見えることはまだまだたくさんあるけど、
今日のところはここまで!
みんなも、お金に意識を向けてみると、
たくさんのことが学べると思うよ。
それでは、またね!

愛を込めて

追伸: 絵画心理テストの回答は一部抜粋なので、
    詳細を見たい方は、オーロラのHPにアクセスしてみてね。
     http://aurora-shakti.com/

 | BLOG TOP |  NEXT»»